Warhammer: End Times - Vermintide

Warhammer: End Times - Vermintideが大変面白いです。
まだ発売日前でβ版をちょこっと遊んでるだけなのだけど!

ゲーム内容は、友人曰く近接主体でドロップアイテムの概念があるL4Dとのこと。

簡単に説明するとFPS操作で白狼ハンマー(何とデフォルト武器)ぶん回したり、光の魔術師やって炎魔法投げつけたり、魔狩人でピストル撃ちまくって弾が切れたらレイピアで突き刺したりして大量に発生するスケイブンを殺しまくるゲーム!

ステージクリア時にはラナルドのサイコロを振って出目に応じて報酬アイテムをゲット! 強い武器を手に入れてまたスケイブンをいっぱい殺せるね!

というわけで、以外とウォーハンマー好きに留まらず興味を持ってくれる方がいるようなので、簡単なゲームの操作方法を覚書程度に。

ESCキーを押すとメニューが出てくるゾ!

・Friends
友達と遊ぶ場合、ここからSteamでフレンドになっている方へInvite(招待)したり、Join(参加)したり出来る。
SteamのInvite結構わかりづらい事が多いので、集まる人を一人決めてJoinするのが楽。

・Hero Selection
残念ながらこのゲームは同じヒーローを選べない!(なんてこった!)
被らなかった場合は良いが、被った場合俺の選択していたヒーローと違う! って事になるので、相談してからHero Selectionで選び直そう。

・Options
別途説明する。いくつか個人的に重要だと感じたオプションがあるよ。

・Mouse Sensitivity
そのまんまマウス感度。
このゲームは四方八方からスケイブンが発生するため、すぐに振り向けるかどうかが結構重要。
FPSを遊ぶ際に、普段はあまりマウス感度上げずにやってる、って方も是非数字を上げておくことをオススメする。

Field of View
なんか数字あげたら視界広がった気がする(小並感

・Gamma
正直、初期設定だと画面めっちゃ暗すぎて雰囲気あるけどわかりづらすぎる……!
ってなるので、ガンマ値を少し上げて雰囲気壊さない程度に明るくすることをオススメする。

・Manual Dodge
左か後ろか右かの移動キーを押しながらジャンプキーで回避を行うことが出来るのですが、キーボード操作だとちょっとやりづらい!
ので、ワンボタンで出せるボタンを設定しておくと死ににくくなるかも。

・Select a Mission
ゲームを遊ぶにはここからミッションを選択する!

・Private
右下のPlayボタンの下にPrivateチェックボックスがあるので、ここにチェック入れておくと友人以外は参加させずにゲームを開始出来ます。
2人とか3人とかの友人のみで遊びたい時はチェックつけよう。

・Hero Filter
左の歯車マークを押すと設定画面が出る。
野良で募集する場合、
自分の選ぶ(あるいは、一緒に遊ぶ友人)のHeroはFilter入れておくと、俺の遊びたいHeroが選ばれてる! WTF! みたいな混乱減らせるかも(実体験ではない想像の範疇)

以上、皆もれっつおーるどわーるど